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採用に関してよくある質問

応募・選考について

Q1.採用予定数はどのくらいですか

4〜5名を予定しています。

Q2.OB・OGから直接話を聞きたいのですが

もちろんご自身の関係で、直接OB・OGとお話していただくことは問題ありません。ただし、採用担当者からOB・OGをご紹介することは出来ません。

Q3.会社説明会に参加したいのですが

日時が決まり次第、「リクナビ2018」の当社サイトにてお知らせいたします。なお、個別説明は時間がマッチングすれば随時行います。ご希望の方は「リクナビ2018」からエントリーをお願いいたします。

Q4.選考時有利になる資格はありますか

職種によっては、取得されていると必然的に有利になる資格はもちろんあります。通関士、宅地建物取引主任などの直接仕事に結びつく資格や簿記、PC関係の資格取組みは選考段階で評価されます。ただし、多岐にわたる評価の一要素だとお考え下さい。

Q5.倉庫業について業界研究をしたいのですが

エンドユーザー向け業種ではないので理解しづらいのも無理はありません。書籍も特には出ていないので、業界研究は難しいと思います。そこで、会社説明会もしくは個別説明にて、具体例をもとにご説明させて頂きます。

配置・教育・異動について

Q1.入社後の配属はどのように決まるのですか。また希望は通るのでしょうか。

選考段階で希望職種についてお聞きしています。しかし、配属の基本となるのは事業計画に基づく人員計画です。各部門の人員計画に対し本人適性と希望などにより総合的に判断して決定します。

Q2.教育制度について教えてください

入社時2〜3週間かけて新入社員研修を行います。当社独自の教育体系の中で、多岐に渡る職務に必要な知識やスキルを習得できるような教育を受けていただきます。
また人材育成のための各種教育は、入社時のみならず継続時に受講していただきます。

Q3.異動・転勤について

異動は事業計画に基づいて実施されます。また、新規事業の設立・組織変更により異動は考えられます。ちなみに、現在のところ当社の職場は横浜市内及び東京(港区汐留)になります。

社会貢献について

Q1.全社で取組んでいる社会貢献活動はありますか

赤十字の献血運動に全面的に協力しております。献血車に当社本社内の敷地を利用して頂き、弊社の会議室を献血前の検査・受付にご利用いただくなどバックアップ体制を敷いています。また、YMCAが提唱する4つの価値「Caring(思いやり)」「Honesty(誠実さ)」「Responsibility(責任感)」「Respect(尊敬心)」に共鳴し、チャリティーバザー、慈善活動等に積極的に参加しています。